SSブログ

コーヒーが冷めないうちに [川口俊和]

スポンサードリンク




久しぶりに泣きました。

最初はタイムスリップの面倒なルールにとまどいましたが。

この喫茶店の決まった席から動いてはならない、

とか、

コーヒーが冷めるまでの時間だけとか、

けっこうルールが大変で。

まあ、現実は変わらない、というのは、

タイムスリップのお約束ですから、

当然といえば当然。


少ない登場人物で、

ほとんどこの喫茶店の常連さんたちの

物語ですが、

最初の話だけは、初めてここにやってきた

二人の話。



二つ目の話からは、泣けましたね。


現実は変わらなくても、


大事なことは、気持ちを知ること。


同じ現実でも、

知ると知らないとでは大違い。


実際、なかなか伝えられないことは多いです。

夫婦でも、兄弟でも、親子でも、

気持ちを伝えるのは難しい。


以心伝心なんて、まずありえない。


つたえなきゃ分からないです。


伝わっているといいなあ、という希望的観測に

頼っていてはいけない、と、

ひどく陳腐なことを思いました。



著者の川口さんは、舞台の脚本家であり演出家だとか。

舞台になった作品を小説にしたのですね。


だから、

舞台は喫茶店の中だけで、

「カランコロン」とドアベルの音で人物が登場する。

「いかにも!」と納得です。


ただ、その大事な席にずっと座っている「幽霊」さん。

彼女のストーリーが気になります。





コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに

  • 作者: 川口俊和
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。