SSブログ

神去なあなあ日常・夜話 [三浦しをん]

スポンサードリンク




最近読んだ作品がこれ。


「林業」というばかりでなく、「山」との向き合い方
というのか、「山」を畏れる生き方というのか、
そういうところにも思いが飛びます。


勇気くん、いきなりの山での生活に怯みつつ頑張っています。

しかし、ヒル、恐ろしい。


「山の神さま」のすることは理解不能ですが、
確かに何かあるのだろうなあ、と思いますね。



勇気くんの「恋」
「ヨキ」夫婦のありかた。
村の人間模様が次第に分かってきます。



「山」の暮らしに慣れて横浜まで帰っても
すぐに戻ってくる勇気。



山のクリスマスは「赤松」のツリーで、
山太がほしがった「超合金」はなんと木彫りになって、
ツリーの飾り付けは「短冊」?


勇気の恋の行方を心配する人たち。
直紀は・・・・・。



「日常」から「夜話」と一気に読んでしまいました。


山の神秘と、勇気や山太の未来や、
100年単位での「山」育てが作り出す「なあなあ」の暮らし。


まだまだ続きが読みたくなりました。

続編希望!



しかし、三浦しをん、(をしん、じゃないよ)

いくつか読みましたが期待を裏切られることがない。

次はエッセイかな、と思っています。




神去なあなあ日常 (徳間文庫)

神去なあなあ日常 (徳間文庫)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: 文庫



神去なあなあ夜話 (徳間文庫)

神去なあなあ夜話 (徳間文庫)

  • 作者: 三浦しをん
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: 文庫





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。