SSブログ

羊と鋼の森 [宮下奈都]

スポンサードリンク




「本屋大賞」を受賞した作品。

久々に「小説」を読んだ気がしました。

ピアノの調律師になった青年の成長の物語、と言ってしまうと

かなりこの小説を端折った説明になってしまいますね。

高校の体育館でピアノを調律する板鳥に「森」へと誘われる

高校生の外村。

彼は調律の学校へ進み、卒業後は板鳥のいる会社に就職する。

板鳥を師として、「調律」を学び、、極めようとする。

彼が行く「森」は、職人の技術にとどまらず、ピアノという楽器と

それを弾く人と、それを聴く人にとって、「音」とは何か、

良い音とは何か、を探りながら進む迷路。


外村のひたむきな探究心と、ピアノという楽器への愛と、

奏でられる「音」への憧れ。

そういうものが丁寧に語られている作品です。

外村の探究心の故でしょうか。

心地よい緊張感がずっと続いて、たるむところがない小説です。

こんなふうにまっすぐに、迷いなく突き進める幸せ。

外村の思いを読みながら、共に感じ、時に泣く、

そんな幸せな「読書」の時間をもらいました。

この作家の作品は初めて読みました。

別の作品も読んでみたくなりました。

そのときにも「幸せな時間」が味わえたらいいなあと

期待しています。







スポンサードリンク



タグ:本屋大賞
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。