SSブログ

「本棚」を作る楽しみ [コラム]

スポンサードリンク




「電子書籍」の一番のメリットは場所を取らないこと。
なのですが、ではそれで満足かというとそうでもないのです。

たしかにどこでも読めて嵩張らず、便利には違いない。
でも「本」には所持する楽しみもあるんですよね。

好きな作家の好きなシリーズを揃えたい、とか、
この一冊はどうしても持っていたい、とか。

今、書棚に並んでいる本は、そうやって集めてきた本なのですよ。

そこには自分のちょっとした歴史もあるわけです。

こういう作家に夢中になって、今はこの人が好きで、
ああ、この本はずいぶん長いこと手にとっていないけれども、
やっぱり好きだなあ、と思い出したり。

黄ばんだ本や、汚れた本も、そこまで汚した時間があったから
こそで。

こういう愛着というのは、電子書籍には持ちにくいですよね。

ただ無制限に本を増やすわけにもいかない、という住宅事情も
あるので、そろそろ「チョイス」の時期だろうとは思っています。

本そのものを残しておくか、電子書籍として「読む」楽しみだけで
よしとするのか。

そう言う意味で「本」には付加価値があると思っていますから、
電子書籍と「本」が同じ値段というのは許せない気がする。

時々ありますから、「えっ同じ値段なの?」と思うこと。
だから、やっぱりKindle版がいいな、となります。

最近は楽しめる物を見つけて楽しむ。
単純にそれが一番で、適度な長さであればもっといい、と
思っています。

時に「孤独のグルメ」の心境ですね、はい。
五郎さんにように、ふっと入った場所で、その世界を楽しむ、
そんな時間をこれからも持っていきたいものです。









スポンサードリンク



タグ:書棚
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。